menu

bkou 美容と健康

美容院でのシャンプーがあんなに気持ちいい理由


美容院でシャンプーをしてもらった経験のある方なら、あの気持ちよさがわかりますよね。
自分でシャンプーをしてもそれほど気持ちよくないのに、なぜ美容師さんにしてもらうと気持ちよく感じるのでしょうか。
まず、美容師さんは髪の洗い方をしっかりと学んだ上でお客さんにシャンプーを施します。
手の使い方やすすぎ方、マッサージの仕方など、知識のある方がシャンプーをするわけですから、気持ちよく感じるのも当然ですよね。
さらにリズミカルに手を動かしてくれるので、その手の振動が気持ちよく感じるのです。
ただ、緊張していると体がこわばってしまうので、美容師さんはうまくシャンプーができません。
自分で頭を持ち上げてしまう方がいますが、そうすると美容師さんが洗いづらくなってしまうので、力を抜いて美容師さんに身を委ねましょう。
自力では落としづらい頭皮の汚れも、人に洗ってもらうことできれいに落とすことができます。
頭皮をスッキリさせたくなったら、シャンプーだけしに美容院に行くのも良いのではないでしょうか。

シリコンが危険でノンシリコンシャンプーが安全?

ここ5年ほどでしょうか、ノンシリコンシャンプーの種類が急に増えましたよね。
雑誌やネットでシリコンの危険性が取り上げられるようになり、それがきっかけでノンシリコンシャンプーに替えたという人も多いようです。
そもそもシリコンとは、市販のシャンプーを中心に広く使用されている成分で、人工的に作られたもの。
キューティクルをコーティングして髪の艶を出したり、手触りを良くしたりするなどの効果があります。
ただ、外側をコーティングするだけで髪自体を丈夫にする効果はないため、却って髪の傷みを悪化させてしまうとも言われているんです。
そのため、シリコン系シャンプーは髪に良くないというイメージが定着してしまったんですね。
ただ、ノンシリコンだから安全というわけではありません。
ノンシリコンの中には、合成界面活性剤を使用したシャンプーも数多く存在します。
界面活性剤は洗浄力が高すぎて頭皮に負担をかけることもあるため、ノンシリコンだからと安易に選ぶのではなく、それ以外の成分にも目を通すことが大切です。

値段は高くても、質の良いシャンプーを選ぶことが大事

シャンプーを選ぶ時、私は何よりも値段を重視していました。
毎日使うものですから、安い方が良いに決まっています。
コスパ重視の私は、700円ほどの大容量サイズのシャンプーを使っていました。
何年も使い続けていたので、特に不満はなかったのですが…。
30歳を過ぎたあたりから、髪の毛が徐々に抜けるようになったんですよね。
恐らくですが、シャンプーの問題というよりも、ホルモンバランスだったり加齢だったりが影響しているのだと思います。
ただ、髪にトラブルが起きている状態で安いシャンプーを使うのは不安があったので、新しく別のシャンプーに買い換えることにしました。
今回は値段ではなくきちんと成分を確認し、自分の髪の状態に合ったシャンプーを選んでいます。
ちなみに料金は300ml入りのもので1500円。
今まで使用していた激安シャンプーの2倍以上の値段がします。
でもコスパだけを重視して更に抜け毛が増えたら絶対に後悔すると思うので、多少高くても良い物を選ぶというのは大事ですよね。

 

 

 

 


関連記事

2019年3月
« 7月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

カテゴリー